「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 04月 29日

春の渡り (2016) ~マミジロ~

夏鳥を目当てに早朝から気合を入れてfieldに出向いてみた。
以前はカメラマンは二人だけだったが、最近急に増えてきて本日は5人!
みなさんご近所さんで、ワイワイ賑やかな鳥見になった。

肝心の鳥はというと、愛想がいいマミジロが3羽も! 雄2羽と雌1羽だ。
雌は2年ぶり、雄はなんと8年ぶりの出逢いだ。

e0071575_21534939.jpg
e0071575_2154122.jpg
e0071575_21543334.jpg
e0071575_21545146.jpg


出逢った鳥 マミジロ・アカハラ・シロハラ・クロツグミ・オオルリ・キビタキ・アオジ・コゲラ・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・ムクドリ
[PR]

# by aquaticax | 2016-04-29 22:25 | マミジロ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日

秋の渡り(2015) ~キビタキ(雌タイプ)~

秋の渡りで三番目に多く出逢うのがキビタキだ。
中継地でのキビタキの特徴はというと、
 ①雄の成鳥は渡りの早い時期に多く、渡りの後半は雌(タイプ)が多い。
 ②単独で活動していて、常に自分の縄張りを主張している。
 ③よく大きな声で地鳴きしている。他の渡り鳥が静かなだけにとても目立つ。
 ④木の実や虫を食べ、地面で餌を探す頻度が高い。
 ⑤幼鳥が長い期間過ごしてゆく。
雄は黒字と黄色のツートンカラーで、時には背中に黄色で「T」の文字が入っているので、
密かに阪神タイガースのマスコットバードと思っている。
他の鳥と比べて気が強いところも阪神タイガースのイメージ通りだ。
 ※鳥とは関係ないが、来年こそ金本新監督の元、まずセリーグの優勝を勝ち取ってほしい。

e0071575_21494624.jpg

e0071575_21493195.jpg
e0071575_214942.jpg
e0071575_2148464.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2015-10-24 22:13 | キビタキ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

秋の渡り(2015) ~コサメビタキ~

秋の渡りでメボソムシクイの次に多く出逢うのがコサメビタキだ。
中継地でのコサメビタキの特徴はというと、
 ①単独で活動している事が多いが、他の鳥と縄張り争いをしている時などは大きな群れになる事もある。
 ②他の鳥と良く追いかけっこをしている。特にキビタキが多い。
 ③広い範囲で枝から枝へと飛び回り、空中の虫だけを捕食する。失敗すると「ピチッ」と音がする。
 ④鳴かない。春にも声を聞いた事が無い。
 ⑤木の実は食べない・・・など。
羽根の色は地味だがよく見ると綺麗な模様になってる。カワイイ目をしていて大好きな小鳥だ。

e0071575_20521621.jpg
e0071575_20525651.jpg
e0071575_2055018.jpg
e0071575_2056134.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2015-10-23 21:16 | コサメビタキ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

秋の渡り(2015) ~メボソムシクイ~

秋の渡りで一番数が多く、撮影チャンスが多いのはメボソムシクイだ。
中継地でのメボソムシクイの特徴はというと、
 ①群れで活動している事が多い
 ②他の鳥との争いは無い
 ③水浴びが好き
 ④常に枝から枝へと飛び回り、好物の虫をさがしている
 ⑤鳴かない・・・と言ったところか。
すばしっこくてなかなか撮りずらい分だけ、うまく撮影できた時はとても嬉しいものだ。
e0071575_23252310.jpg
e0071575_23235187.jpg
e0071575_23242925.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2015-10-21 23:45 | メボソムシクイ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

秋の渡り(2015) ~ムギマキ~

秋の渡り最盛期のこの日、一通り園内を廻りそろそろ帰ろうかと最終ポイントにたどり着くと、そこにはムギマキが・・・。雄と雌のペアのようで、先着のキビタキとけん制し合いながら地上の虫を捕食している。こんな出逢いは滅多にないので、予約していた歯科もキャンセルし、昼からの予定も全部取りやめてしまった。ムギマキの成鳥との出逢いは何年ぶりだろうか。

e0071575_218451.jpg

e0071575_20372216.jpg
e0071575_2174922.jpg
e0071575_217267.jpg


出逢った鳥、ムギマキ・モズ・コサメビタキ・ヤマガラ・コゲラ・アオバト・メボソムシクイ・カワラヒワ・コサメビタキ・シロハラ・オオルリ・キビタキ
[PR]

# by aquaticax | 2015-10-17 21:22 | ムギマキ | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 23日

秋の渡り(2015) ~カッコウ?~

ツツドリを撮影しているとどこからかもう一羽隣の梅の木にやってきた。
しかも色違い!
最初はツツドリの赤色タイプかと思っていたがそれほど赤くもないし、図鑑を見て調べてみたがカッコウの幼鳥ではないかという事で勝手に落ち着きました。
久しぶりのライファーだ。
こちらもツツドリと同じく滞在中。
トケンにはなかなか出会えないので、ゆっくりしていってほしいものだ。
e0071575_2144195.jpg
e0071575_215586.jpg
e0071575_2152524.jpg
e0071575_2154539.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2015-09-23 21:07 | カッコウ | Trackback | Comments(2)