鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

秋の渡り ~足輪を付けたジョウビタキ~

この時期はキビタキの地鳴きがあちこちから聞こえてくる。出てくるところを狙っていると、ジョウビタキが現れた。もちろん今季初である。長旅の後にも関わらずジョウビタキはやはり最強で、あっというまにキビタキを追い払ってしまった。
e0071575_2313426.jpg

このジョウビタキ、よく見ると細い足輪らしきものをはめられている。新しいバンディングの方式なのか、それとも外国のものなのか。これだけ細いと鳥の負担は小さいと思われるが、網で一度捕えられているとなると、やはり必要性に疑問が湧いてくる。どうころんでも回収などできっこ無いではないか。
e0071575_23221019.jpg

e0071575_2316256.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-10-21 23:26 | ジョウビタキ | Comments(1)
Commented by 通りすがり at 2012-11-06 23:04 x
このジョウビタキの足に付いてるのは足輪じゃなくて、ホコリ出できた輪っかじゃないですか?よくスズメとかオオジュリンなんかにも付いてますよ!


<< 秋の渡り 2012 ~サンゴジ...      秋の渡り 2012 ~キビタキ... >>