人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

無題

下の写真は中ノ島でハイタカに食べ残されたドバトです。
(ハイタカというのは僕の予想ですが)
おそらく捕獲は成功したものの獲物が重くて飛ぶことが出来ず、
あまりに人目に付く場所だったため捕食を途中で諦めたものと思われます。
今年はオオタカやハイタカなどの猛禽類が例年に無く都会でもよく見られたようです。
都会に住む野鳥も今冬だけはいつもとは勝手が違ったのではないでしょうか。
無題_e0071575_21235385.jpg


by aquaticax | 2006-04-03 21:27 | Comments(4)
Commented by kuwa at 2006-04-03 22:49 x
ハイタカですが、襲ったまでは良いが、やはり運べなくて人目をはばかる事無くその場で食べるヤツがいますね。
オオタカなら、身を隠せる場所まで運んでたべますが・・・
南港でも野鳥園の入り口にドバトの死骸が落ちていたり、「その先の自転車置き場でハイタカがハト食ってた」なんて話を聞くと、私もそんなシーンに出会ってみたいものだな~なんて思ってしまいます。
Commented by MrAERAS at 2006-04-04 00:21
こんばんわ!
そんな事があるんですね。
凄いですね。自然が破壊されて餌が少なくなって降りて来たのでしょうか
撮影で返り討ちですね (返り討ちになるのか?)
Commented by aquaticax at 2006-04-04 23:21
→kuwaさん
ドバトの死骸を植え込みに片付けながら弱肉強食の世界を少し垣間見たような気がします。喰う方も喰われる方も命がけなんですねぇ。
Commented by aquaticax at 2006-04-04 23:26
→MrAERASさん
今年はこんな僕でも結構猛禽のシャッターチャンスがありました。
もうこんな事はないんでしょーねー(^^)。
これからは夏鳥との出逢に期待です。
けど、今年は冬鳥に続いて少なそうな予感・・・。


<< オオルリ      ウグイス Japanese ... >>


フォロー中のブログ
タグ
(177)
(79)
(53)
(48)
(23)
(20)
(17)
(15)
(4)
(1)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧