人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

トウネン Rufous-necked Sandpiper

今日は水辺へ出向いてみました。
逢えたのはトウネン・ソリハシシギ・キアシシギ・コチドリ・シロチドリ。数はまだ少ない感じです。
写真は近づいても全然逃げなかったトウネン。ゴカイを探し出してはせっせと食べていました(^^)。

トウネン Rufous-necked Sandpiper_e0071575_22481175.jpg


トウネン Rufous-necked Sandpiper_e0071575_22482715.jpg


トウネン Rufous-necked Sandpiper_e0071575_22484117.jpg


by aquaticax | 2006-08-28 22:59 | トウネン | Comments(8)
Commented by kawasemiT at 2006-08-28 23:09
ゴカイおいしそうに食べていたのでしょうね。(^^)v
ゆったりとした時が流れている感じがますね。
水辺は生き物達の命をつなぐのに大事な場所・・・。
Commented by field_mark at 2006-08-29 00:28
シギチはそちらもまだ少ないですか。
この前甲子園浜に行ったんですが、キアシシギとコチドリがいた位でした。
トウネンはあまり警戒心が強くないんですかね。
Commented by MrAERAS at 2006-08-29 00:29
ばんわぁ~
1枚目、、え~と食べ物はどこかな?
2枚目、、あっっと見つけた! うめぇ~ぞ!こりゃ!
3枚目、、え!?ドコドコ、、どこにいたの?
        (群がるなぁ~)

って感じでしょうか・・・・って、3連に見えましたよ
Commented by kuwa at 2006-08-29 13:36 x
まだ数は少なかったとの事ですがシギチの場合、時間的なタイミングもありますよ。
ぜんぜん居なくても、いきなり100、200の群れが入ってきたり・・・
せっかく大群が居てても、大きく写真を撮りたいと近寄って行って根こそぎ飛ばしてしまうような困った人が入った後では、何も居なかったり・・・
ほんと、タイミング次第ですね。
Commented by aquaticax at 2006-08-29 21:48
kawasemiTさん
ゴカイですがなかなか見つからないようで、見つかった瞬間みんなで奪い合っていました(^^ゞ。結構長旅の疲れか食い意地がはっているようです。
Commented by aquaticax at 2006-08-29 21:52
field_markさん
いる所にはいるようですが、さがすのがへたくそなのであまり団体さんには出逢えていません。トウネンですが、気をつければ近くに寄ってもあまり逃げない印象があります(^.^)。
Commented by aquaticax at 2006-08-29 21:58
Mr.AERASさん
そうそう、そんな感じです!
けどほほえましくみえても野鳥にとっては命がけの旅なんでしょ~ね~(^^;)。もっと豊富にえさがあればいいんでしょうけど・・。
Commented by aquaticax at 2006-08-29 22:03
kuwaさん
そうですね、僕の場合はタイミングプラス運まかせです(^^ゞ。10~20ぐらいが今まで逢った「大群」なので100、200となると一度に飛んだりしたら壮観でしょーね。


<< エゾムシクイ Sakhalin...      コサメちゃん Brown Fl... >>


フォロー中のブログ
タグ
(177)
(79)
(53)
(48)
(23)
(20)
(17)
(15)
(4)
(1)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧