鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マミジロ( 5 )


2016年 04月 29日

春の渡り (2016) ~マミジロ~

夏鳥を目当てに早朝から気合を入れてfieldに出向いてみた。
以前はカメラマンは二人だけだったが、最近急に増えてきて本日は5人!
みなさんご近所さんで、ワイワイ賑やかな鳥見になった。

肝心の鳥はというと、愛想がいいマミジロが3羽も! 雄2羽と雌1羽だ。
雌は2年ぶり、雄はなんと8年ぶりの出逢いだ。

e0071575_21534939.jpg
e0071575_2154122.jpg
e0071575_21543334.jpg
e0071575_21545146.jpg


出逢った鳥 マミジロ・アカハラ・シロハラ・クロツグミ・オオルリ・キビタキ・アオジ・コゲラ・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・ムクドリ
[PR]

by aquaticax | 2016-04-29 22:25 | マミジロ
2009年 05月 17日

マミジロ雌

春の渡りもそろそろ終盤に・・。
マミジロ・・今年は雄に出逢えないまま雌がやってきました。
e0071575_17393116.jpg

センダイムシクイやエゾムシクイに変ってメボソムシクイがあちこちで囀っています。
e0071575_17394980.jpg

超大物GET! この時が一番のシャッターチャンス!
e0071575_1740093.jpg

e0071575_17401175.jpg

あっというまに羽根まで完食。
e0071575_1740221.jpg

出逢った鳥、マミジロ・メボソムシクイ・キビタキ・コサメビタキ・ツバメ
[PR]

by aquaticax | 2009-05-17 17:56 | マミジロ
2008年 05月 18日

~春の渡りⅧ~ マミジロなど  

今朝は何年かぶりにホトトギスのリアルな鳴き声を耳にして、やる気まんまんで撮影に臨んだものの結局撮れず・・。
頭の上で3度ほど鳴かれたのに姿も見ることは出来ませんでした。
そのかわりに、マミジロの雌に出逢いました!初見です。
e0071575_23315520.jpg

雄も隣で仲良くお食事。今春のマミジロ運は◎(^.^)
e0071575_23321257.jpg

「ジジロジジロ」とさかんに囀るメボソムシクイ。
e0071575_23323213.jpg

昨日のサメビタキと入れ替わりにコサメビタキがやってきました。
e0071575_23324719.jpg

まだまだ、春の渡りは継続中のようです・・。
[PR]

by aquaticax | 2008-05-18 23:44 | マミジロ
2008年 05月 01日

~春の渡りⅥ~ マミジロ

キビタキも少なくなり、オオルリもムシクイも見かけなくなりました。
そんななか、早朝から囀っている鳥が・・。
マミジロでした。3年ぶりの出逢いです\(^o^)/。
アカハラ、マミチャジナイ、ツグミ、シロハラなどはまとまってエサを食べていますが、マミジロだけは単独行動でした。
e0071575_19244.jpg
e0071575_18582381.jpg

e0071575_18583994.jpg

e0071575_1859302.jpg

[PR]

by aquaticax | 2008-05-01 19:17 | マミジロ
2005年 11月 04日

在庫

春に出逢ったマミジロです・・・
e0071575_2221941.jpg

[PR]

by aquaticax | 2005-11-04 22:23 | マミジロ