鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キビタキ( 36 )


2015年 10月 24日

秋の渡り(2015) ~キビタキ(雌タイプ)~

秋の渡りで三番目に多く出逢うのがキビタキだ。
中継地でのキビタキの特徴はというと、
 ①雄の成鳥は渡りの早い時期に多く、渡りの後半は雌(タイプ)が多い。
 ②単独で活動していて、常に自分の縄張りを主張している。
 ③よく大きな声で地鳴きしている。他の渡り鳥が静かなだけにとても目立つ。
 ④木の実や虫を食べ、地面で餌を探す頻度が高い。
 ⑤幼鳥が長い期間過ごしてゆく。
雄は黒字と黄色のツートンカラーで、時には背中に黄色で「T」の文字が入っているので、
密かに阪神タイガースのマスコットバードと思っている。
他の鳥と比べて気が強いところも阪神タイガースのイメージ通りだ。
 ※鳥とは関係ないが、来年こそ金本新監督の元、まずセリーグの優勝を勝ち取ってほしい。

e0071575_21494624.jpg

e0071575_21493195.jpg
e0071575_214942.jpg
e0071575_2148464.jpg

[PR]

by aquaticax | 2015-10-24 22:13 | キビタキ
2015年 09月 23日

秋の渡り(2015) ~サンゴジュとキビタキ~

サンゴジュにキビタキやオオルリが集まっていた。
食べているのは熟した黒い実で、縄張り争いをしながらの忙しい食事だ。

e0071575_19101782.jpg


メス(タイプ)も遠慮がちに・・。
e0071575_19105038.jpg


e0071575_1911663.jpg

[PR]

by aquaticax | 2015-09-23 19:21 | キビタキ
2015年 05月 10日

春の渡り ~キビタキのさえずり~

キビタキがきれいな声でさえずっていた。
オオルリは雄の近くに雌がいるのをたまに見かけるが、キビタキはもっぱら一人でさえずっている。
5月に入り数も減りつつあるが、まだまだ渡りは継続中のようた。
e0071575_22484872.jpg
e0071575_22491512.jpg
e0071575_22492966.jpg



[PR]

by aquaticax | 2015-05-10 23:00 | キビタキ
2015年 04月 30日

春の渡り ~若キビタキのさえずり~

成鳥が上手にさえずる中、若いキビタキが頑張って自分の縄張りを守っていた。
まだうまく鳴けないが、先輩を押しのけてちゃんとパートナーを見つけられるのかな?
e0071575_22585123.jpg
e0071575_22590474.jpg



[PR]

by aquaticax | 2015-04-30 23:09 | キビタキ
2013年 09月 23日

~秋の渡り 2013~ サンゴジュとキビタキ

ヒタキの仲間の好物と言えばカラスザンショウが有名だが、大阪ではサンゴジュが大人気だ。
ムギマキに人気のピラカンサは切られてしまったので、実が残っているうちにサンゴジュにもやってきて欲しいものである。
e0071575_21134223.jpg

[PR]

by aquaticax | 2013-09-23 21:30 | キビタキ
2013年 04月 26日

~春の渡り 2013~ キビタキの囀り

夏鳥が増えてきた。キビタキやオオルリも各所で囀り今が渡りのピークのようだ。
e0071575_1964515.jpg
e0071575_1965548.jpg


出逢った鳥、キビタキ・オオルリ・センダイムシクイ・サンショウクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・アトリ・コゲラ・カワラヒワ・シジュウカラ・アオジ・クロジ・メジロ・ツグミ
[PR]

by aquaticax | 2013-04-26 19:24 | キビタキ
2012年 10月 08日

秋の渡り 2012 ~キビタキ と サンゴジュ~

前々からこの赤い実がなる木が気になっていたのだが、意地になって観察しているとどうやらヒタキ達の好物(?)である事が判った。赤い実がほとんどだが、良く見ると少しだけ黒い実が混ざっている。鳥たちはこの黒い熟した実だけを狙っているのだ。メジロやヒヨドリは得意のアクロバチックなスタイルでこの黒い実を上手に食べているが、ヒタキの仲間はそうはいかないらしく、飛んでる昆虫を捕るようにホバリングしながら器用につまみ取っている。
あ~、何で今までこの木に気付かなかったのだろうか。けど気を取り直して、今度は別のヒタキが来てくれるのを待つ事にしよう。
e0071575_2251955.jpg


e0071575_22513534.jpg


e0071575_2251554.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-10-08 23:04 | キビタキ
2012年 10月 01日

秋の渡り 2012 ~キビタキ vs エゾビタキ~

渡りがピークになってくると、あちこちで鳥たちのバトルが観察できる。
この日もキビタキとエゾビタキが同じ枝にとまって争っていた。
しばらくは平静を装っているが、相撲のように同時に立ち会ったかと思うと、一瞬で勝負がついてしまう。今回はエゾビタキの勝ちだったようだ。

e0071575_22352415.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-10-01 22:53 | キビタキ
2012年 09月 30日

秋の渡り 2012 ~タイガースキビタキ~

このところ仕事が忙しくてなかなか満足した鳥見ができていなかったが、久々のMy fieldは沢山の渡り鳥たちで賑わっていた。

e0071575_22295678.jpg


「T」のマークがくっきりのタイガースキビタキを発見した。
金本も城島もやめてしまうが、来年こそ優勝してくれよ!
いやいや贅沢は言わん、せめてクライマックスシリーズには・・。
e0071575_22301737.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-09-30 22:38 | キビタキ
2012年 05月 03日

春の渡り ~6日目のキビタキ 雌が来た!~

キビタキがいつもの水場にやってきた。滞在6日目である。
観察していると今までと違って動きがとても俊敏だ。よく見ると近くに雌もいる。
雄にとっては待った甲斐があったと言うべきか、ただの渡り途中の出来事というべきか。
いつも思うが、このままここで繁殖してほしいののそうはいかないらしい。
餌には不自由無いと思うのだが・・。
e0071575_2385894.jpg
e0071575_2391497.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-05-03 23:20 | キビタキ