鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウグイス( 4 )


2010年 02月 28日

梅に鶯

e0071575_237638.jpg

このところの温かさで一気に梅が開きだした。
メジロで賑わっている雨上がりの梅林で恒例のウメジロを撮っていると、ジョウビタキ、シジュウカラ、ウグイスもやってくる。
ここは梅にウグイスといきたい所だが、そうはうまくとまってくれない。
いいところで犬に邪魔されたり、散歩の人が来て逃げたりと失敗の連続だったが、執念でものにすることが出来た。
マニアックな一部の人にしか判ってもらえないと思うが、こんな時は鳥を撮ってきて良かったとあらためて感じる。
また、「ホ~ケッキョ」と、まだまだへたくそだが、例年より少し早い初鳴きも確認できた。

出逢った鳥、ウグイス・ジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・シロハラ
[PR]

by aquaticax | 2010-02-28 23:37 | ウグイス | Comments(0)
2010年 02月 07日

ウグイスとか

e0071575_222839100.jpg
e0071575_22285697.jpg
e0071575_22291798.jpg
e0071575_22293275.jpg


2月に入ってウグイスが活発になってきた。
今までは藪に隠れて地鳴きが聞こえてくるだけだったが、今日はアオジと共に行動しながら焦点が合わないくらいまで近づいてきた。
数も例年より多く、my fieldではおそらく10羽以上が越冬しているのではないかと思われる。
それから時々見かけていたアオバトだが、こちらも珍しく複数が越冬している。

逆に去年は多くいたアトリやシメ・イカルはほとんどと言っていいほど見られないのが、少し淋しい。
それから嬉しい出逢いも・・、胸がオレンジのツグミがいたので「ハチジョウツグミ」かと思い、家に帰って良く調べてみるとやはり・・であった。
久しぶりのライファーGET! 写真は遠くて×だったので、次回がんばる事に。

出逢った鳥、ハチジョウツグミ・ウグイス・アオジ・ルリビタキ・メジロ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・シジュウカラ・カワラヒワ・コゲラ・アオバト・モズ
[PR]

by aquaticax | 2010-02-07 22:53 | ウグイス | Comments(0)
2006年 07月 05日

老鶯 Japanese Bush Warbler

「若い者にはまだまだ負けてられん」とでも言うように鳴き声もかなり年季が入っていました。
在庫より・・・。
e0071575_22543980.jpg
e0071575_22545328.jpg

[PR]

by aquaticax | 2006-07-05 22:58 | ウグイス | Comments(8)
2006年 04月 01日

ウグイス Japanese Bush Warbler

桜&メジロをねらってみましたが、全然ダメです。
代わりにやけに愛想のいいウグイスが相手をしてくれました(^.^)。
「ホ~ホケキョ!」
e0071575_21261125.jpg

e0071575_21263242.jpg

[PR]

by aquaticax | 2006-04-01 21:40 | ウグイス | Comments(2)