鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハイタカ( 13 )


2011年 01月 08日

ハイタカ & ハイタカ

e0071575_2118191.jpg


今日のfieldはカラスが騒がしく、他の鳥たちも緊張感につつまれていた。
やはり居た。ハイタカだ。それも二羽。
僕の頭上をかすめながら、小鳥たちを追いかけている。
シャッターチャンスはあるものの、近すぎてなかなかうまく撮れない。
そんな中なんとか撮れた一枚。羽が切れなくて良かった。
[PR]

by aquaticax | 2011-01-08 21:41 | ハイタカ
2010年 02月 13日

ハイタカ舞う

e0071575_21381856.jpg
e0071575_21383542.jpg
e0071575_21384786.jpg

今日はなにやら鳥たちが騒がしい。特に最近増えてきたツグミが集団になって、右往左往している。
こういう時は、何か猛禽類がいるはずだが、全く姿をあらわさない。
あきらめてこのところ毎回お世話になっている、ルリビタキを撮ることに。
相変わらず愛想良く相手をしてくれる、とてもいい子である。
ハチジョウツグミも探したが見つけられず帰途についていると、ハイタカがこちらに向って飛んできた。
撮影は今期初、カラスに追われることも無く悠然と上空を旋回し、北の空に姿を消した。

出逢った鳥、ハイタカ・ルリビタキ・ツグミ・シロハラ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・ウグイス・チョウゲンボウ
[PR]

by aquaticax | 2010-02-13 22:01 | ハイタカ
2008年 11月 09日

ハイタカ European Sparrowhawk

ハイタカと気づいた時には通り過ぎていました。近かったのに・・。

e0071575_12331038.jpg


本当なら出逢った鳥が、ジョウビタキ・ルリビタキ・シロハラ・ツグミなどといきたいのですが、本日はハイタカとウグイスのみ。少し淋しい鳥見でした。
[PR]

by aquaticax | 2008-11-09 12:40 | ハイタカ
2008年 02月 17日

飛翔

e0071575_23185368.jpg

e0071575_23363920.jpg

カラスとバトルの後、舞い上がるハイタカです・・。やっとうれしいシーンが撮れました\(^o^)/。
[PR]

by aquaticax | 2008-02-17 23:46 | ハイタカ
2008年 02月 14日

モノクロ Ⅲ

【ハイタカ】
三脚で飛び物を狙ってみましたが、チャンスをことごとく逃したので手持ちにてチャレンジしてみました。
e0071575_2259572.jpg

【オオタカ】
尾が切れました(^^;)。ノートリです。
e0071575_22591917.jpg

[PR]

by aquaticax | 2008-02-14 23:05 | ハイタカ
2008年 02月 13日

雪鷹

e0071575_055111.jpg

雪の中、三脚を倒してしまい、レンズが岩に激突して胴鏡がへこみました。
僕もかなりへこみました(;_:)。
[PR]

by aquaticax | 2008-02-13 00:11 | ハイタカ
2008年 01月 18日

モノクロ

e0071575_2320209.jpg

ホワイトバランスを変えたり、ピクチャースタイルをさわったりして、色々試してみましたがいい色が出なかったのでモノクロにしてみました。
[PR]

by aquaticax | 2008-01-18 23:23 | ハイタカ
2007年 12月 26日

ハイタカ European Sparrowhawk

e0071575_23584927.jpg

今年はオオタカ・ハイタカが交互にやってきて、冬鳥はまったく寄り付かなくなりました。嬉しいようなさみしいような・・。
[PR]

by aquaticax | 2007-12-26 00:11 | ハイタカ
2007年 12月 15日

ハイタカ vs カラス

カラスにモビングされているハイタカです。こうして見ると小さいのが良く判ります。
しかしカラスはなぜこうも猛禽類に反応するんでしょう?見ている限りではカラスの方からちょっかい出さないと何もしないはずなんですが・・。
e0071575_21135914.jpg

戻ってこーいと念じていると驚いた事に本当に戻ってきて近くに降りてきました。獲物を追いかけていたようで、かなりの勢いで木々の間を飛び回っています。
e0071575_21141137.jpg

出逢った鳥、ハイタカ・ジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ、ウグイス、、冬鳥少ないなぁ~。
[PR]

by aquaticax | 2007-12-15 21:37 | ハイタカ
2007年 11月 11日

ハイタカ European Sparrowhawk

今朝は何か胸騒ぎがしたので普段は使わないテレコンを持ってfieldへ。
すると、予感的中!久しぶりにハイタカと出逢いました。
喉がやけにオレンジ色でチョット普通っぽくないですが、たぶんハイタカ成鳥♂です(^^;。まともに撮らせてもらったのは2年振り、嬉しい再会でした。
e0071575_12352149.jpg

e0071575_12355848.jpg

e0071575_2215526.jpg

e0071575_2155418.jpg

e0071575_2213485.jpg

出逢った鳥、ハイタカ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・メボソムシクイ・モズ
[PR]

by aquaticax | 2007-11-11 12:40 | ハイタカ