鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クロツグミ( 11 )


2015年 04月 19日

春の渡り ~うれしい再会~

春の渡りが始まった。鳥好きには最高の季節だ。
久々にfieldに出向くと、おなじみの渡り鳥や旅鳥たちとの再会が待っていた。
地元の方との再会や初めての方との出逢いもあり、楽しい鳥談義にも花が咲いて充実した一日になった。
みなさま、これからもよろしくお願いします。
話は変わり、藪の中を鋭い目つきで覗う野良猫がいたので、野鳥を狙っているようなので追い払ったが、
しばらくして同じ場所を通ると、さっきの猫ともう一匹の別の猫がピリピリしたムードで睨み合っている。
まさかと思って近づいてみると猫たちは逃げ、あとには動かなくなったヤブサメが残されていた。
やられてしまった!と思いおそるおそる手を差し伸べてみると、猫に捕まったショックから立ち直りばたばたと藪の中に消えていった。
怪我をしていないか心配だがもう少しで長旅の終わり、無事に繁殖地までたどり着いて欲しいものだ。
e0071575_23391959.jpg
e0071575_23394407.jpg
e0071575_23401310.jpg
出逢った鳥、クロツグミ、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ


[PR]

by aquaticax | 2015-04-19 00:35 | クロツグミ | Comments(0)
2013年 04月 21日

~春の渡り 2013~ クロツグミ滞在中

冬鳥が旅立ってゆき夏鳥たちが徐々に増えてきた。
クロツグミはペアで滞在を続けている。雄は雌やシロハラが近づくと猛烈な勢いで自分の縄張りから追い払ってしまう。せめて雌はゆるしてあげてもいいようなものなのに。
e0071575_21243017.jpg
e0071575_21244495.jpg


出逢った鳥、クロツグミ・オオルリ・キビタキ・センタイムシクイ・カワラヒワ・シロハラ・ツグミ・アオジ・アトリ・シメ・シジュウカラ・メジロ
[PR]

by aquaticax | 2013-04-21 21:34 | クロツグミ | Comments(0)
2013年 04月 19日

~春の渡り 2013~ クロツグミ

クロツグミの雄と雌が到着した。
いつもはもう少し大きな団体だが、これから少しずつ増えてくるのか?
まだかなり用心深く、遠くから見守るのがやっと・・。
ときどき思い出したように綺麗な囀りを聞かせてくれる。
e0071575_2134138.jpg
e0071575_21343360.jpg

[PR]

by aquaticax | 2013-04-19 21:34 | クロツグミ | Comments(0)
2012年 10月 24日

秋の渡り 2012 ~サンゴジュとクロツグミ~

「クロツグミがいてたぞ」
「何それ?めずらしい鳥?」
「そんなめずらし無いけど、秋は初めてなんや。しかもサンゴジュを食べてたんや。」
「ふ~ん、ようわからんけど良かったね。」
「これでサンゴジュを食べに来たんは、ヒヨドリ・メジロ・エゾビタキ・コサメビタキ・キビタキに続いて、6種類目や。」
「次あんたが食べたら7種類目やね」
「そうそう、甘くておいしそうやし・・なんでやねん!、ワシは人間じゃ!」
e0071575_030158.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-10-24 00:32 | クロツグミ | Comments(0)
2012年 05月 09日

クロツグミ雌 ~水場にて~

渡り鳥達の為にと言いながら、鳥を集めて写真を撮りたいために、枯れた水場に水を貯めるのが習慣になっている。
あちこち歩き回って探すのもいいが、鳥が来るまでボーっと待つのも楽しいものである。
5月に入って雄のクロツグミは全く見かけなくなったが、こんどは雌がやってきた。
人に見られているのを気にしながらちょっと水浴びをしただけで、さっさと飛び立って行った。

e0071575_20563691.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-05-09 21:05 | クロツグミ | Comments(0)
2012年 04月 14日

夏鳥がやってきた ~トウネズミモチとクロツグミ~

夏鳥がやって来た。
今年初めての出逢いはクロツグミから。囀りを頼りに捜すと、トウネズミモチの木に他の鳥たちと群がっていた。例年は2月頃にはツグミやシロハラ・メジロ達にとっくに食べつくされているのに、今年は冬鳥が異常に少なかったせいで、まだたっぷりと残っている。
クロツグミが木の実を食べているのは初めて見た。
e0071575_20292146.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-04-14 20:30 | クロツグミ | Comments(0)
2011年 04月 23日

雨の鳥見

e0071575_23193094.jpg
e0071575_23194342.jpg

雨の中、気になって仕方がないので公園に出向いてみた。
クロツグミ、キビタキ、センダイムシクイが囀っている。オオルリはなぜか渡りの途中ではほとんど声を聞かせてくれない。

出逢った鳥、クロツグミ・キビタキ・センダイムシクイ・オオルリ・シメ(とても多い)・マヒワ(多い)・モズ・アオジ・シロハラ・アカハラ・シジュウカラ・カワラヒワ・ハクセキレイ・ツグミ・メジロ
[PR]

by aquaticax | 2011-04-23 23:28 | クロツグミ | Comments(0)
2008年 04月 12日

~春の渡り~ クロツグミ Japanese Thrush

楽しみにしていた春の渡りは、クロツグミとの出逢いから始まりました。

桜が満開だったら・・とか、こっちを向いてくれたら・・とか贅沢は言いません(^^;)。
e0071575_17243358.jpg

e0071575_172547.jpg

雄ばかり、5羽の団体で到着です。
こちらはツーショット。
e0071575_1726370.jpg

ついでにスリーショットも。
雄だけのこんな団体は初めてです。気が向くと綺麗な声で囀っていました。
e0071575_17263824.jpg

ツグミやシロハラみたいに、なかなか近くで撮らせてくれないので、一番近かったのを更にトリミング。
e0071575_17282653.jpg

クロツグミと一緒に食事していたビンズイ、4年ぶりの再会でした。
e0071575_17301363.jpg

センダイムシクイもご到着です。
e0071575_1733108.jpg

コマドリも囀っていて、とてもいい鳥見となりました(^.^)。

出逢った鳥・・クロツグミ、センダイムシクイ、ビンズイ、コマドリ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロ、アオジ、ウグイス
[PR]

by aquaticax | 2008-04-12 17:43 | クロツグミ | Comments(2)
2007年 04月 28日

雌が増える

4月中旬は雄の成鳥が目立ちましたが、後半になると雌や若鳥の姿を良くみかけるようになりました。

【クロツグミ】
e0071575_22385287.jpg

【オオルリ】
e0071575_22395593.jpg

e0071575_2243768.jpg

【キビタキ若】
e0071575_2244216.jpg

[PR]

by aquaticax | 2007-04-28 22:50 | クロツグミ | Comments(2)
2007年 04月 15日

クロツグミ危機一髪

昨日に続き夏鳥を探しに・・
黒い鳥が飛んでいったので、追いかけてみるとクロツグミでした。
エサ探しに忙しそうです。近くにはオオルリ雌も。
ところが突然鳥たちは飛び去ったかと思うと、直後にオオタカが地上すれすれに通り過ぎました。どうやら危険を察知して逃げ出したようです。

e0071575_12465713.jpg

e0071575_1247979.jpg


e0071575_12464416.jpg

[PR]

by aquaticax | 2007-04-15 12:52 | クロツグミ | Comments(8)