鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サンコウチョウ( 11 )


2015年 05月 10日

春の渡り ~サンコウチョウのさえずり~

先日に引き続きサンコウチョウがmyfieldに立ち寄ってくれた。
採餌行動を観察していると、羽虫を追いかけて手の届く遊歩道の手摺に止まり驚ろかされる。
サンコウチョウも人間に驚いたようで、休む間もなく離れて行ってしまった。

5日前の個体とは違うと思うが、春に2度もサンコウチョウに出逢えるとは・・・。(嬉)
e0071575_22500732.jpg
e0071575_22494852.jpg

[PR]

by aquaticax | 2015-05-10 23:20 | サンコウチョウ
2015年 05月 05日

春の渡り ~サンコウチョウ フィーバー~

今朝はメボソムシクイとセンダイムシクイが競うように囀っていた。
息を潜めて近くに降りてくるのを待っていると、どこからともなくひらひらとサンコウチョウがやって来た。
時々囀るが「ホイホイ」がクリアに言えていない。まだ若くて練習中なのだろうか?
半径50mの範囲を行ったり来たり、たまにはアオスジアゲハを狙って地上にも下りて来てくれたが、シャッターチャンスは逃してばかり。
3時間ほど撮影の後、所用によりタイムリミットとなり、後ろ髪を引かれる想いのままお別れとなった。
e0071575_23124876.jpg
e0071575_23125834.jpg
e0071575_23130600.jpg




[PR]

by aquaticax | 2015-05-05 23:29 | サンコウチョウ
2014年 05月 25日

春の渡り ~サンコウコウチョウ日和~

出逢えるだけでうれしい三光鳥だが、今朝は雄雌同時にやってきた。
声から判断すると雌は昨日と同じ個体のようだ。
鳴き声は雌のほうが上手で、クリアにホイホイ鳴いているのに比べ、雄はとても下手くそだ。
両方の声が聞こえてくるが、200mほど離れたままで一緒に行動する事はなかった。求愛行動なんかとってくれたら面白かったんだが。

e0071575_11334255.jpg


e0071575_11343791.jpg

[PR]

by aquaticax | 2014-05-25 11:55 | サンコウチョウ
2013年 05月 20日

~春の渡り 2013~ サンコウチョウ

e0071575_6535229.jpg
サンコウチョウが「ホイホイホイ」とやって来た。
雄との出逢いはとても久しぶりだ。
ホトトギスの声も聞こえたので、春の渡りもそろそろ終わりのようだ。



出逢った鳥、サンコウチョウ・ホトトギス(声)・コゲラ・シジュウカラ
e0071575_6541085.jpg
e0071575_654372.jpg

[PR]

by aquaticax | 2013-05-20 00:05 | サンコウチョウ
2012年 05月 18日

春の渡り ~サンコウチョウ~

カメラを久しぶりに40Dから7Dに買い替えた。
試し撮りに出向いてみると「ホイホイホイ」の声がする。これまた久しぶりのサンコウチョウだ。
ところがAFの設定を間違えてピントがうまく合わず、慌てている間に逃げられてしまった・・。
サンコウチョウとの出逢いはうれしかったが残念な初撮りとなった。
e0071575_21291427.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-05-18 21:38 | サンコウチョウ
2010年 05月 30日

春の渡り ~サンコウチョウとメボソムシクイ~ 

朝日に起こされて今日も鳥撮りに。昨日いたサメビタキは姿を消し、あちこちでメボソムシクイが大合唱している。今日こそ囀りをと待っていると、声も出さずにサンコウチョウが近づいてきた。撮影はサンコウチョウとメボソムシクイのみ。そろそろ春の渡りも終わりそうだ。
e0071575_2314273.jpg
e0071575_23143623.jpg
e0071575_2315565.jpg
e0071575_23151452.jpg

[PR]

by aquaticax | 2010-05-30 23:32 | サンコウチョウ
2008年 09月 27日

~秋の渡り Ⅷ~ サンコウチョウ

今日は久しぶりにサンコウチョウがやってきました。
1年ぶりの出逢いです。
e0071575_227582.jpg

アップで。
e0071575_2272663.jpg

結構長い間、フライングキャッチを楽しませてくれました。
e0071575_2261993.jpg

キビタキやオオルリは見かけなくなりましたが、コサメビタキは元気に飛び回っていました。
e0071575_2274317.jpg
e0071575_2281244.jpg

出逢った鳥、三光鳥・コサメビタキ・ムシクイ
[PR]

by aquaticax | 2008-09-27 22:15 | サンコウチョウ
2007年 09月 08日

40D DEBUT!

40Dのデビューにサンコウチョウがお祝いにかけつけてくれました。
さすがにISO-1000ではノイジーですが、ピント精度は向上しています。
30Dと比べて
 ◆連写速度   △ ⇒ 〇
  (まだ恩恵にはあずかってませんが・・)
 ◆ピント精度  × ⇒ △  
  (前ピン後ピンのオンパレードから開放されたのか?)
 ◆ファインダー △ ⇒ 〇
  (ざらざらで見にくかっただけに今回は〇)
 ◆画質      〇 ⇒ 〇
  (大して変わってません。高感度ノイズも)
 ◆モニタ     × ⇒ 〇
  (これは大当たり!画像のピントチェックが可能になりました。3インチモニタもインパクト大)
 ◆ライブビュー - ⇒ 〇
  (猛禽・水鳥など、三脚撮影に威力を発揮します。X10にしてマニュアルで合わせてからシャッターを切ります。マクロにも〇)
 ◆作り      〇 ⇒ △
  (ラバーが浮いて剥がれそう)
  ってところでしょうか。
あと、RAWで1枚15メガもあります。30Dと比べて約2倍です。
またまた、CFカードとHDDの追加が・・・(^^;。

e0071575_17121724.jpg
ISO-1000 SS-1/80


e0071575_1713689.jpg
ISO-400 SS-1/400


e0071575_17133358.jpg
ISO-400 SS-1/100


e0071575_1714356.jpg
ISO-800 SS-1/500


e0071575_17142386.jpg
ISO-400 SS-1/200
[PR]

by aquaticax | 2007-09-08 17:54 | サンコウチョウ
2007年 05月 27日

サンコウチョウ Japanese Paradise Flycatcher Ⅱ

雄に続いて尾の短いのも到着!
それも2羽同時です。
雌なのにホイホイ鳴いていました。調べてみると雌も鳴くんですね~。
そしてこの2羽、なぜか仲良く飛び回っています。
ホントはカップルだったりして(^^;。
e0071575_23263950.jpg

e0071575_23271628.jpg

[PR]

by aquaticax | 2007-05-27 23:39 | サンコウチョウ
2007年 05月 19日

サンコウチョウ(三光鳥) Japanese Paradise Flycatcher

e0071575_2044781.jpg

e0071575_205353.jpg

e0071575_2051488.jpg

GWには出逢えなかったので諦めていたサンコウチョウですが、春の渡りの締めくくりにふさわしく?今頃出逢うことが出来ました!
久しぶりに聞いた「ホイホイ」の声、最初は耳を疑いましたが何度聴いても嬉しいものです(^^)。
[PR]

by aquaticax | 2007-05-19 20:15 | サンコウチョウ