鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サメビタキ( 9 )


2012年 05月 13日

春の渡り ~2日目のサメビタキ~

昨日に続きサメビタキが観察できた。春の2日連続は初めてだ。
相変わらず高速であちこちを飛び回っており、頭上をかすめて目の前に止まったりして驚かされる。
e0071575_2221391.jpg
e0071575_222220100.jpg
e0071575_22224716.jpg

[PR]

by aquaticax | 2012-05-13 22:25 | サメビタキ
2012年 05月 12日

春の渡り ~サメビタキ~

今日のfieldはキビタキとセンダイムシクイの囀りが賑やかだった。
他にいないか探していると、コサメビタキが群れで高所に集まっている。
そこでの撮影は諦めて、水場を作って待っているとやって来たのはサメビタキ!
ものすごいスピードであちこち飛び回っているので撮影には苦労したが、うれしい再会。
e0071575_21281270.jpg
e0071575_21282862.jpg


出逢った鳥、サメビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・キビタキ・コゲラ
[PR]

by aquaticax | 2012-05-12 21:30 | サメビタキ
2010年 09月 24日

秋の渡り ~ヒタキ3兄弟~ 

今朝は雷に起こされた。せっかくの休日なのに鳥見はあきらめていたが午後から小降りになってきたので、雨の中フィールドに出向いてみた。
ひと気の無い公園では、あちこちでヒタキたちが食事に励んでいる。嵐の後のせいか飛んでいる虫は皆無で、こんな時FLYCATCHERは低い枝にとまり地上の昆虫がターゲットにしている。
今日もエゾビタキとコサメビタキばかりかと思っていたところ、藪の中にサメビタキを発見した。4年振りのヒタキ3兄弟の揃い踏みである。空模様も悪くやぶ蚊に刺されながらの最悪の状況の中、最高の出逢いが待っていた。

e0071575_23425132.jpg
e0071575_2343339.jpg
e0071575_23431436.jpg
e0071575_23444543.jpg
e0071575_23445646.jpg


出逢った鳥、サメビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ・キビタキ
[PR]

by aquaticax | 2010-09-24 00:08 | サメビタキ
2010年 05月 29日

春の渡り ~サメビタキの囀り~ 

e0071575_2364128.jpg
e0071575_2365988.jpg
e0071575_2371038.jpg
e0071575_2372591.jpg


久しぶりにフィールドに出向いてみると、大きな声でメボソムシクイが囀っていた。「チュリチュリチュリ」ととてもいい声だ。囀りシーンを狙っていると、茶色いヒタキが現れた。今頃オオルリのメス?と戸惑っていると、よく見るとサメビタキである。一年ぶりの出逢いだ。一時間ほどの観察で行動範囲がだいたいつかめたので、逃げない程度にそっと近づいての撮影に。近くだと小さな囀りが聞こえてくる。再会を楽しんでいると「ホイホイホイ」とサンコウチョウまでやってきた。こちらは忍者のように隠れているので、メスと確認するのがやっとだ。そろそろ渡りも終わろうとしているが、夏鳥たちの歌声に囲まれたとても気持の良い朝になった。
[PR]

by aquaticax | 2010-05-29 23:30 | サメビタキ
2009年 05月 23日

サメビタキ

「この鳥何?」
「サメビタキ言うんや。けっこう珍しい鳥やで。」
「ふーん。口開いてるけど、囀ってたん?」
「囀ってた、囀ってた。」
「どんな声?」
「それが・・。何かもごもご言ってた。」
「なんや、聞こえてなかったんや。」
「ほんまは聞こえるはずやってんけどな、最近耳が遠なってな・・。」
「歳には勝てんね」
「ほっとけ!」

「ほかにはどんな鳥がいてたん。」
「ホトトギスがおった。」
「写真は?」
「ずっときれいな声で鳴いてたんやで。」
「わかったから写真は?」
「今度のお楽しみや。」
「なんや、撮られへんかったんや。」
「ほんま、公園中に響き渡るきれいな声やってんで。」
「もうええて。」
e0071575_21352698.jpg
e0071575_21353723.jpg
e0071575_21355084.jpg

e0071575_2136194.jpg


出逢った鳥、サメビタキ・ホトトギス(声)・キビタキ・コサメビタキ・メボソムシクイ・アオバト・ツバメ
[PR]

by aquaticax | 2009-05-23 21:55 | サメビタキ
2008年 05月 17日

~春の渡りⅦ~ サメビタキ Siberian Flycatcher

サンコウチョウやムギマキとも出逢えず、春の渡りも終わりか~と思っていたところにサメビタキがやってきました。

囀っているようですが、声は聞こえません・・。
e0071575_173157100.jpg

お気に入りの枝に止まってフライングキャッチを繰り返していました。
e0071575_17323291.jpg

去年はサメビタキ・エゾビタキに出逢えなかったので嬉しい再会です。
e0071575_1733452.jpg
e0071575_17331812.jpg

[PR]

by aquaticax | 2008-05-17 17:58 | サメビタキ
2006年 10月 15日

フライキャッチャー Flycatchers

サメ・コサメ・エゾが縄張り争いをしていました。そんな事している場合じゃないと思うんですが・・(^^;。

出逢った鳥 サメビタキ・コサメビタキ・エゾビタキ・キビタキ・メボソムシクイ・アトリ

e0071575_20311186.jpg
e0071575_20312331.jpg
e0071575_20313292.jpg
e0071575_20314129.jpg

[PR]

by aquaticax | 2006-10-15 20:40 | サメビタキ
2006年 10月 07日

サメビタキⅡ Siberian Flycatcher

渡り途中のサメビタキ、今日も相手をしてくれました(^^)/。
キビタキもまだいます~。

出逢った鳥、サメビタキ・キビタキ・コサメビタキ・ヤマガラ・?ムシクイ
e0071575_23335100.jpg

e0071575_23332945.jpg

e0071575_23334161.jpg

e0071575_23335123.jpg

e0071575_23341638.jpg

e0071575_23342679.jpg

[PR]

by aquaticax | 2006-10-07 23:47 | サメビタキ
2006年 10月 04日

サメビタキ! Siberian Flycatcher

大きく撮れたので等倍トリミングしてみました。
エゾビタキと思っていたらサメビタキでした!
kochanさん、ハリアーさん ありがとうございます
e0071575_23413325.jpg

e0071575_23414715.jpg

e0071575_234272.jpg

今日は光の状態が悪かったので、ISO400~800です。
ノイズがかなり目立つので除去しています~。

コサメビタキと入れ替わりにエゾビタキが増えてきました。
出逢った鳥、サメビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ・キビタキ・オオルリ・メボソムシクイ・メジロ
サメビタキもいるのでしょうが、見分けがつきません(^^;。
[PR]

by aquaticax | 2006-10-04 23:55 | サメビタキ