カテゴリ:エゾムシクイ( 6 )


2013年 09月 23日

~秋の渡り 2013~ かえでとエゾムシクイ

かえでの小路を歩いていると、突然エゾムシクイ飛び出してきた。
いつも茂みをちょろちょろしていてとても撮りにくいが、一瞬だけいいところにとまってくれた。
e0071575_21314078.jpg

e0071575_21315945.jpg

[PR]

by aquaticax | 2013-09-23 21:41 | エゾムシクイ | Comments(0)
2010年 09月 13日

秋の渡り ~エゾムシクイ~

e0071575_2395475.jpg

久々のupです~、あいかわらず地味な鳥を地道に撮ってます・・。

出逢った鳥、エゾムシクイ・メボソムシクイ・コサメビタキ・エゾビタキ・キビタキ・ツツドリ・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ
[PR]

by aquaticax | 2010-09-13 23:14 | エゾムシクイ | Comments(0)
2008年 09月 07日

~秋の渡り Ⅱ~ アコウと夏鳥たち

今週は夏鳥の群れにキビタキが仲間入りしました。

アコウの木にやってきたエゾムシクイ。花も咲かずに幹に直接実がなる面白い木です。
イチジクの仲間で、赤く熟すとヒヨドリが食べにやってきます。
e0071575_0201418.jpg

キビタキは♀タイプが一羽。
e0071575_0195894.jpg

コサメビタキも増えてきました。
e0071575_0202847.jpg

出逢った鳥、エゾムシクイ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ。
[PR]

by aquaticax | 2008-09-07 00:32 | エゾムシクイ | Comments(0)
2008年 08月 31日

~秋の渡り Ⅰ~ 群れていた夏鳥たち

秋の渡りを見つけに公園へ・・・。
まず出逢ったのはセンダイムシクイの群れ7~8羽。大きな団体だったけどせわしなく虫を追いかけているので、撮りにくい撮りにくい。
e0071575_2003015.jpg

その中に一羽だけコサメビタキが!
e0071575_2001541.jpg

陽が高くなってきて集団がばらけたので、今度は水場で待機。
エゾムシクイが目の前に止まってくれました。
e0071575_2004483.jpg
e0071575_2005570.jpg

出逢った鳥、センダイムシクイ・エゾムシクイ・コサメビタキ
[PR]

by aquaticax | 2008-08-31 20:21 | エゾムシクイ | Comments(0)
2007年 08月 18日

エゾムシクイ Sakhalin Leaf Warbler

山の鳥たちも秋の渡りが始まりました~。
今年の第一弾はエゾムシクイです。去年も今頃からムシクイたちから始まったので、時期的には例年並といったところでしょうか。
今日確認できたのはこのエゾムシクイ一羽のみ。まだまだセミがたくさん飛び回っていてついついそちらに気をとられてしまいます。

藪をちょろちょろ動き回って、くもの巣をつついています。
e0071575_13321672.jpg

水浴び後のさっぱりしている姿。
e0071575_13325517.jpg

そろそろ来週あたりに30Dの後継機発表の噂がちらほら。
30Dまだ1年しか使っていないのですが、気になります(^_^;。
[PR]

by aquaticax | 2007-08-18 13:41 | エゾムシクイ | Comments(8)
2006年 09月 02日

エゾムシクイ Sakhalin Leaf Warbler

今日の出逢いはエゾムシクイ・センダイムシクイとキビタキ♀。
コサメは影だけ・・。キビタキは遠くてブレブレです。
鳥は増えてきましたが、暑さと藪蚊には参りました(T.T)。
e0071575_1735080.jpg
↑こちらがエゾムシクイ、初見です!
kochanさん、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>。

e0071575_1741415.jpg
e0071575_174473.jpg

[PR]

by aquaticax | 2006-09-02 17:19 | エゾムシクイ | Comments(8)