鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ムギマキ( 12 )


2015年 10月 17日

秋の渡り(2015) ~ムギマキ~

秋の渡り最盛期のこの日、一通り園内を廻りそろそろ帰ろうかと最終ポイントにたどり着くと、そこにはムギマキが・・・。雄と雌のペアのようで、先着のキビタキとけん制し合いながら地上の虫を捕食している。こんな出逢いは滅多にないので、予約していた歯科もキャンセルし、昼からの予定も全部取りやめてしまった。ムギマキの成鳥との出逢いは何年ぶりだろうか。

e0071575_218451.jpg

e0071575_20372216.jpg
e0071575_2174922.jpg
e0071575_217267.jpg


出逢った鳥、ムギマキ・モズ・コサメビタキ・ヤマガラ・コゲラ・アオバト・メボソムシクイ・カワラヒワ・コサメビタキ・シロハラ・オオルリ・キビタキ
[PR]

by aquaticax | 2015-10-17 21:22 | ムギマキ
2014年 05月 24日

春の渡り ~ムギマキのさえずり~

春の渡りは鳥たちのさえずりが聞けるのが楽しみのひとつだ。
今朝もサンコウチョウの雌がホイホイホイとさえずり、久々の出逢いを喜んでいると、何やら聞きなれない声が近づいて来る。よく見ると胸がオレンジの小鳥が・・。ム・ムギマキ!久しぶりの再会だ。
近くに寄ってきてちょっとだけ声を聴かせてくれた。
e0071575_21121117.jpg


e0071575_21122918.jpg


近くには雌も。2羽で移動中のようだ。
e0071575_21125750.jpg


出逢った鳥、ムギマキ・サンコウチョウ・コサメビタキ
[PR]

by aquaticax | 2014-05-24 21:29 | ムギマキ
2011年 10月 30日

ムギマキ

今日もいるかとfieldに出向いてみると、昨日と同じ場所で飛び回っていた。
2日連続のムギマキは初めてだ。キビタキと付かず離れず、地鳴きで牽制し合っている。
e0071575_19102881.jpg

出逢った鳥、ムギマキ・キビタキ・シジュウカラ・モズ
[PR]

by aquaticax | 2011-10-30 19:11 | ムギマキ
2011年 10月 29日

ムギマキ

夏鳥はぜ~んぜん見かけなくなった。冬鳥にも出逢えず今日はボウズか・・・と帰ろうとしていると、「チッ、チッ」と、ムギマキが呼び止めてくれた。
e0071575_2211308.jpg

[PR]

by aquaticax | 2011-10-29 22:19 | ムギマキ
2010年 11月 06日

秋の渡り ~ムギマキ~

e0071575_2394474.jpg

今日は天気にも恵まれてMy fieldは鳥たちで大賑わい。
ムギマキも少ないながら今年も立ち寄ってくれた。
夏鳥はメボソムシクイのみ、そろそろ渡りも終わりに近づいてきたようだ。

出逢った鳥、ムギマキ・メボソムシクイ・ハイタカ・アオバト・アトリ・イカル・ジョウビタキ・ツグミ・シロハラ・アカハラ・コゲラ・シジュウカラ・モズ・メジロ・カワラヒワ
[PR]

by aquaticax | 2010-11-06 23:26 | ムギマキ
2009年 10月 25日

秋の渡り その5 <赤い実とムギマキ>

今年もムギマキがやってきた。

好物の実が無いのでピラカンサを食べてはみたものの、あまり口に合わないのか、出したり入れたり忙しい。
e0071575_1717154.jpg


二羽いるが先着のジョウビタキ雌に追いかけられてばかり・・。
e0071575_17193998.jpg


やっと出逢えた上に、こんな所にとまってくれてかなり嬉しい(^.^)
e0071575_17213023.jpg

e0071575_17215483.jpg


木の実を食べた後、30分の間に大きなバッタを2匹も平らげた大食漢のジョウビタキ。
縄張り争いでは最強です。
e0071575_230363.jpg


出逢った鳥、ムギマキ・ジョウビタキ・キビタキ・メボソムシクイ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ
[PR]

by aquaticax | 2009-10-25 17:29 | ムギマキ
2008年 10月 18日

~秋の渡り 13~ ムギマキ 

今日は長旅途中のムギマキが立ち寄ってくれました。
旅の疲れも見せず、フライングキャッチで食糧補給に一生懸命です。
e0071575_23215970.jpg

雌なのか若い雄なのか??
e0071575_23221564.jpg

キビタキに追いかけられながらも、なんとか縄張りを確保していました。
e0071575_23222771.jpg
e0071575_23223969.jpg
e0071575_23225182.jpg

今期初の冬鳥、アトリもやってきました。団体でご到着です。
e0071575_2323773.jpg
e0071575_23232012.jpg

出逢った鳥、ムギマキ・アトリ・キビタキ・コサメビタキ・エゾビタキ・メボソムシクイ
[PR]

by aquaticax | 2008-10-18 23:32 | ムギマキ
2007年 10月 27日

ムギマキ Mugimaki Flycatcher

今日はせっかく早起きしたのに雨で足止めに。
9時になってやっとやんだのでfieldに出かけてみました。
いきなりメボソムシクイを見かけたので、幸先の良いスタートが切れたと思っていましたが、その後はさっぱり。小雨も止まずあきらめて帰ろうとしたところにカラスに追われたオオタカが頭上を通過し、林に消えました。久しぶりの再会を喜びながら探しましたが見つけることが出来ません。午前はそれであきらめて、昼からはひさしぶりにテレコンなどを装着し再度fieldへ。到着するやいなやカラスに追いかけらたオオタカを発見!一瞬木に止まるもシャッターを押す暇も無く飛び去りました。
それからしばらく待つものの一向に現れる気配は無く、暗くなりかけた頃に出てきたのはムギマキでした。どうやら先日撮影したのが居ついているようです。若い雄のようですが、フライングキャッチで虫を追いかけていました。行動パターンはコサメビタキにとても似ています。
e0071575_23432362.jpg

出逢った鳥、メボソムシクイ・オオタカ・ムギマキ・メジロ
[PR]

by aquaticax | 2007-10-27 23:53 | ムギマキ
2007年 10月 22日

夏鳥と冬鳥と

夏鳥の渡りもそろそろ終盤へ、そして、冬鳥の渡りが始まりました。
e0071575_2324431.jpg
今年3度目となったムギマキとの遭遇。
e0071575_23245514.jpg
e0071575_2325686.jpg
若キビタキにとって初めての長旅。がんばれヨ!
e0071575_23251670.jpg
長旅途中のジョウビタキ。ここでは毎年1~2羽が越冬します。
e0071575_23252651.jpg
同じ手すりで小競り合いをしていました。
e0071575_23253761.jpg

[PR]

by aquaticax | 2007-10-22 23:40 | ムギマキ
2007年 10月 14日

ノビタキ Common Stonechat

ノビタキに出逢いました。My fieldでは初お目見えです。
1羽だけだったんですが、モズの縄張りにもかかわらず自己主張を繰り返していました。
e0071575_20214624.jpg

このオオルリは1ヶ月以上の滞在になりますが、熟してきたコブシの実をヒヨドリに混ざってフライングキャッチしています。なかなかうまくいきませんが、1度だけ赤い実をgetしていました。
e0071575_20223395.jpg

e0071575_20221783.jpg

[PR]

by aquaticax | 2007-10-14 21:02 | ムギマキ