<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

春の渡り ~コサメビタキの求愛 2015~

久しぶりにコサメビタキの求愛行動に出逢った。
最初は2羽が威嚇しあっているように見えたが、1mぐらい間隔を開けて同じ木の上下に別れると、
下にいる雄が尾羽を拡げて上にいる雌に向かって激しいダンスを繰り返していた。
1分ほどで雌は逃げ出し、雄はその雌を追いかけてまたダンスをする・・・、というのがパターンのようだ。
コサメビタキは雌雄同色なので、この時が唯一見分けられるタイミングなのか?
e0071575_23133043.jpg
尾羽が12枚あるのが良く解る。
e0071575_23134372.jpg
e0071575_23134953.jpg


[PR]

by aquaticax | 2015-04-30 23:35 | コサメビタキ | Comments(0)
2015年 04月 30日

春の渡り ~若キビタキのさえずり~

成鳥が上手にさえずる中、若いキビタキが頑張って自分の縄張りを守っていた。
まだうまく鳴けないが、先輩を押しのけてちゃんとパートナーを見つけられるのかな?
e0071575_22585123.jpg
e0071575_22590474.jpg



[PR]

by aquaticax | 2015-04-30 23:09 | キビタキ | Comments(0)
2015年 04月 19日

春の渡り ~アリスイ~

地上で採餌している中に、何やら見慣れない鳥が・・・・。
よく見るとアリスイ!シロハラに威嚇されながらも忙しく地面を動き回っている。やはりアリを食べているのだろうか。
いつも見つけてもすぐに逃げられてばかりだったので、嬉しい出逢いだ。
e0071575_23143992.jpg
e0071575_23140121.jpg
e0071575_23145037.jpg
e0071575_23150063.jpg
e0071575_23162692.jpg


[PR]

by aquaticax | 2015-04-19 23:31 | Comments(0)
2015年 04月 19日

春の渡り ~うれしい再会~

春の渡りが始まった。鳥好きには最高の季節だ。
久々にfieldに出向くと、おなじみの渡り鳥や旅鳥たちとの再会が待っていた。
地元の方との再会や初めての方との出逢いもあり、楽しい鳥談義にも花が咲いて充実した一日になった。
みなさま、これからもよろしくお願いします。
話は変わり、藪の中を鋭い目つきで覗う野良猫がいたので、野鳥を狙っているようなので追い払ったが、
しばらくして同じ場所を通ると、さっきの猫ともう一匹の別の猫がピリピリしたムードで睨み合っている。
まさかと思って近づいてみると猫たちは逃げ、あとには動かなくなったヤブサメが残されていた。
やられてしまった!と思いおそるおそる手を差し伸べてみると、猫に捕まったショックから立ち直りばたばたと藪の中に消えていった。
怪我をしていないか心配だがもう少しで長旅の終わり、無事に繁殖地までたどり着いて欲しいものだ。
e0071575_23391959.jpg
e0071575_23394407.jpg
e0071575_23401310.jpg
出逢った鳥、クロツグミ、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ


[PR]

by aquaticax | 2015-04-19 00:35 | クロツグミ | Comments(0)