鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

春の渡り ~うれしい再会~

春の渡りが始まった。鳥好きには最高の季節だ。
久々にfieldに出向くと、おなじみの渡り鳥や旅鳥たちとの再会が待っていた。
地元の方との再会や初めての方との出逢いもあり、楽しい鳥談義にも花が咲いて充実した一日になった。
みなさま、これからもよろしくお願いします。
話は変わり、藪の中を鋭い目つきで覗う野良猫がいたので、野鳥を狙っているようなので追い払ったが、
しばらくして同じ場所を通ると、さっきの猫ともう一匹の別の猫がピリピリしたムードで睨み合っている。
まさかと思って近づいてみると猫たちは逃げ、あとには動かなくなったヤブサメが残されていた。
やられてしまった!と思いおそるおそる手を差し伸べてみると、猫に捕まったショックから立ち直りばたばたと藪の中に消えていった。
怪我をしていないか心配だがもう少しで長旅の終わり、無事に繁殖地までたどり着いて欲しいものだ。
e0071575_23391959.jpg
e0071575_23394407.jpg
e0071575_23401310.jpg
出逢った鳥、クロツグミ、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ


[PR]

# by aquaticax | 2015-04-19 00:35 | クロツグミ | Comments(0)
2014年 05月 25日

春の渡り ~サンコウコウチョウ日和~

出逢えるだけでうれしい三光鳥だが、今朝は雄雌同時にやってきた。
声から判断すると雌は昨日と同じ個体のようだ。
鳴き声は雌のほうが上手で、クリアにホイホイ鳴いているのに比べ、雄はとても下手くそだ。
両方の声が聞こえてくるが、200mほど離れたままで一緒に行動する事はなかった。求愛行動なんかとってくれたら面白かったんだが。

e0071575_11334255.jpg


e0071575_11343791.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2014-05-25 11:55 | サンコウチョウ | Comments(0)
2014年 05月 24日

春の渡り ~ムギマキのさえずり~

春の渡りは鳥たちのさえずりが聞けるのが楽しみのひとつだ。
今朝もサンコウチョウの雌がホイホイホイとさえずり、久々の出逢いを喜んでいると、何やら聞きなれない声が近づいて来る。よく見ると胸がオレンジの小鳥が・・。ム・ムギマキ!久しぶりの再会だ。
近くに寄ってきてちょっとだけ声を聴かせてくれた。
e0071575_21121117.jpg


e0071575_21122918.jpg


近くには雌も。2羽で移動中のようだ。
e0071575_21125750.jpg


出逢った鳥、ムギマキ・サンコウチョウ・コサメビタキ
[PR]

# by aquaticax | 2014-05-24 21:29 | ムギマキ | Comments(0)
2013年 11月 04日

ランタナとジョウビタキ

ジョウビタキの声に振り返ってみると、雌がランタナに留まっている。
花に集まっているアオスジアゲハやモンシロチョウでも狙っているのか?と待っていると、目当ては黒いランタナの実であった。花の名前は今回調べて初めて知ったが、和名は「七変化」で野鳥が種子を散布する「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されているらしい。
そう言えばランタナの繁殖範囲がジョウビタキの行動範囲と重なっていて、最近拡がってきているように思える。・・・というのは気のせいか。
e0071575_2123134.jpg


e0071575_21233736.jpg


e0071575_21235773.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2013-11-04 21:54 | ジョウビタキ | Comments(0)
2013年 09月 23日

~秋の渡り 2013~ かえでとエゾムシクイ

かえでの小路を歩いていると、突然エゾムシクイ飛び出してきた。
いつも茂みをちょろちょろしていてとても撮りにくいが、一瞬だけいいところにとまってくれた。
e0071575_21314078.jpg

e0071575_21315945.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2013-09-23 21:41 | エゾムシクイ | Comments(0)
2013年 09月 23日

~秋の渡り 2013~ サンゴジュとキビタキ

ヒタキの仲間の好物と言えばカラスザンショウが有名だが、大阪ではサンゴジュが大人気だ。
ムギマキに人気のピラカンサは切られてしまったので、実が残っているうちにサンゴジュにもやってきて欲しいものである。
e0071575_21134223.jpg

[PR]

# by aquaticax | 2013-09-23 21:30 | キビタキ | Comments(0)