人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

クロツグミ危機一髪

昨日に続き夏鳥を探しに・・
黒い鳥が飛んでいったので、追いかけてみるとクロツグミでした。
エサ探しに忙しそうです。近くにはオオルリ雌も。
ところが突然鳥たちは飛び去ったかと思うと、直後にオオタカが地上すれすれに通り過ぎました。どうやら危険を察知して逃げ出したようです。

クロツグミ危機一髪_e0071575_12465713.jpg

クロツグミ危機一髪_e0071575_1247979.jpg


クロツグミ危機一髪_e0071575_12464416.jpg


by aquaticax | 2007-04-15 12:52 | クロツグミ | Comments(8)
Commented by Mr.AERAS at 2007-04-15 21:47 x
まいどです!
主役は、クロツグミなのでしょうが、やはり最後の鷹に目が行きます。
鋭いですね。。眼が、、、
そして、被写体としては、でかい、、、ある意味、、撮りやすいのでしょうか?
撮ってみたいっす
Commented by aquaticax at 2007-04-15 22:45
Mr.AERASさん
主役が逃げ切れてホッとしているのですが、せっかく渡ってきたクロツグミもうかうかしていられないですね。
オオタカの大きさはカラスぐらいなので小鳥と比べるとかなり撮りやすいです(^^)。
Commented by field_mark at 2007-04-16 00:13
こんばんは。
桜は散ってしまいましたが、一気に夏鳥が満開ですね。
クロツグミも来ましたか。
これから楽しみですね。(^^)
Commented by kuwa at 2007-04-16 19:01 x
おおっ、夏鳥が好調ですね。
オオタカまでも・・・まだ幼いにしても、何時までこんな所に居てるんでしょう。
早くお山へ帰ってもらわないと、夏の小鳥も逃げ出してしまいますね。(^^ゞ
私は、まだ何一つ撮れていません。
他所の公園見てきましたが、全然でした・・・(^^ゞ
Commented by aquaticax at 2007-04-16 20:59
field_markさん
こちらで囀っているのは、センダイとクロツグミでオオルリ・キビタキは静かにしています。それだけに見つけるのは一苦労です(^^;)。
Commented by aquaticax at 2007-04-16 21:05
kuwaさん
夏鳥は去年と比べるとまだまだ少ないような気がします。写真もやっと撮れたものばかりです。そのうえにオオタカが居残っているので小鳥たちはあまり安心できないような状態ですね~。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-16 22:08
こんばんは。
クロツグミ 初見です。
まさしく黒いツグミですね。
それにオオルリ♀は♂と違ってずいぶん地味なのですね。
私はオスでもメスでもいいので自分の目でオオルリ見てみたいです。

Commented by aquaticax at 2007-04-16 22:32
☆じん☆さん
クロツグミの黒はまさに漆黒で本当に深い黒なんですよ!
ぼくもはじめて出逢った時は感動しました。
オオルリの雌ですが、地味ですが良く見ると他に無いオリーブ色をしていて、個人的には好きな鳥です。
じんさんも早く逢えるといいですね(^^)/。


<< サンショウクイ      夏鳥との再会 >>


フォロー中のブログ
タグ
(177)
(79)
(53)
(48)
(23)
(20)
(17)
(15)
(4)
(1)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧