人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥に逢いたい

aquatica.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

40D DEBUT!

40Dのデビューにサンコウチョウがお祝いにかけつけてくれました。
さすがにISO-1000ではノイジーですが、ピント精度は向上しています。
30Dと比べて
 ◆連写速度   △ ⇒ 〇
  (まだ恩恵にはあずかってませんが・・)
 ◆ピント精度  × ⇒ △  
  (前ピン後ピンのオンパレードから開放されたのか?)
 ◆ファインダー △ ⇒ 〇
  (ざらざらで見にくかっただけに今回は〇)
 ◆画質      〇 ⇒ 〇
  (大して変わってません。高感度ノイズも)
 ◆モニタ     × ⇒ 〇
  (これは大当たり!画像のピントチェックが可能になりました。3インチモニタもインパクト大)
 ◆ライブビュー - ⇒ 〇
  (猛禽・水鳥など、三脚撮影に威力を発揮します。X10にしてマニュアルで合わせてからシャッターを切ります。マクロにも〇)
 ◆作り      〇 ⇒ △
  (ラバーが浮いて剥がれそう)
  ってところでしょうか。
あと、RAWで1枚15メガもあります。30Dと比べて約2倍です。
またまた、CFカードとHDDの追加が・・・(^^;。

40D DEBUT!_e0071575_17121724.jpg
ISO-1000 SS-1/80


40D DEBUT!_e0071575_1713689.jpg
ISO-400 SS-1/400


40D DEBUT!_e0071575_17133358.jpg
ISO-400 SS-1/100


40D DEBUT!_e0071575_1714356.jpg
ISO-800 SS-1/500


40D DEBUT!_e0071575_17142386.jpg
ISO-400 SS-1/200

by aquaticax | 2007-09-08 17:54 | サンコウチョウ | Comments(10)
Commented by MrAERAS at 2007-09-09 02:21
40D、、実践投入ですね!
12万円台ってのが、良いですね。
D300は、20万ですから・・・・・・・
  #D3は論外
やはり、ライブビューと3インチは見やすいみたいですね。
鳥撮りとしては、ISO1600が全然常用になると頼もしいですよね
今後楽しみにしてますぅ
Commented by aquaticax at 2007-09-09 16:09
MrAERASさん
20万なら手が届かなかったところですが・・・、CANONの思うつぼになってしまいました。
ライブビューは一脚でもためしてみましたが、期待していなかった割には使い道がいろいろあって楽しめそうです。
Commented by field_mark at 2007-09-09 21:36
こんばんは。
40Dデビューおめでとうございます。
My Fieldの常連さんも40Dに変わっていました。
40Dは相当売れるでしょうね。
画素数が上がって高感度ノイズが変わっていないという事は
素晴らしい事だと思いますよ。
さすがキヤノンですね。
高感度ノイズに弱いニコンはどうなるか、とっても心配です。
Commented by aquaticax at 2007-09-09 22:26
field_markさん
まだシーズンインしたばっかりで、シャッター数はしれているので、これからが要チェックだと思っています。
ノイズですが、高ISOはあくまで緊急用として本当は400くらいまでにおさえて、大きくプリントしても綺麗になるように撮ってみたいですね~(^.^)。
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-09 23:28
こんばんは。
40Dファーストインプレッション。好いですね♪
サンコウチョウは♀なのでしょうか。
♂しか知らないので♀は初見です。
いきなり野鳥のオンパレードでいよいよ本格的にシーズン到来ですか。
40Dでの素敵なお写真期待してますよ~♪

Commented by kawasemiT at 2007-09-10 00:44
40D、良い感じみたいですね~。
私もとても気に入っています。(^^)v
Commented by gattin38 at 2007-09-10 16:38
こんにちわ。
40Dでの小鳥ちゃん、初公開ですか!
しかもサンコウチョウってめちゃくちゃ素晴らしいですね!
ほんとにお祝いに駆けつけてくれたんですね!
これからも目がはなせられません!
楽しみにしています!
Commented by aquaticax at 2007-09-10 22:05
☆じん☆さん
サンコウチョウは♂なのか♀なのか若なのかよくわかりません(^^;)。嘴が青くないので若でしょうか?
そうですね、これから夏鳥たちがどどっと渡ってくる(はず)なので、とても楽しみにしています~。
Commented by aquaticax at 2007-09-10 22:09
kawasemiTさん
30Dと同じCANONなんですが、なんだか違うカメラで撮っているような感じがします。シャッター音とかフィーリングとか・・。とにかく今が一番楽しい時です!
Commented by aquaticax at 2007-09-10 22:13
うーさん
サンコウチョウはどーしても暗い所ばかり飛ぶのでしかたなく高ISOだったんですが、その割にはピントは良く合ってくれました。
次は黄色いのとか青いのが来てくれたら嬉しいんですけどねー(^.^)。


<< オオルリ Blue-and-w...      コサメビタキ Brown Fl... >>


フォロー中のブログ
タグ
(177)
(79)
(53)
(48)
(23)
(20)
(17)
(15)
(4)
(1)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧